幻想をやめればトレードは勝てるようになる。

こんにちは、塚田です。

最近は円相場のボラティリティが上がり、マーケットにも活気が戻ってきていますね。

今日は「幻想をやめればトレードは勝てるようになる」という話をしたいと思います。

トレードにおける「幻想」というのは、以下のようなものですが、心当たりはありませんか?

トレードを始めた人が抱く幻想

幻想
①毎日等しくチャンスがあると思っている
②上手いトレーダーは勝率が9割を超えると思っている
③上手いトレーダーはバンバントレードを繰り返して利益を上げていると思っている

チャートを開くとすぐにトレードをしていたり、トレード回数が異常に多ければ該当するのではないかと思います。

これが多くのトレーダーが抱く幻想でありますが、相場の真実とは全く異なります。

大相場は年に数回しかない

では、相場の真実とは何か?

それは、実際に大相場を取れるのは「年に1回か2回ぐらいである」ということです。

まさに、直近は円(JPY)の大相場が来ており、ユーロ円は7月上旬にトップアウトしてから半月で10円以上下げており、日に日に下げ幅を拡大させていますね。

しかし、このような大相場は、毎月あるものではありません。

なので、1か月~3か月ぐらいトレードをしただけで上手くいかず、アプローチの方法を変え続けていると、こうした大相場のチャンスを掴むことができず、永遠に勝てないループにはまることになります。

「日銭はデイトレードで稼ぎ、資産はスイングで築く」という言葉がありますが、ファンドのトレーダーであったり、プロのトレーダーの多くは高頻度にトレードをすることはありません。

それは、プロのトレーダーはチャンスが頻繁には無いことを知っているからです。

先日こんなメッセージをメールでいただきました。
________________________

当方、FXを始めたのが2016年なのですが、その際に
教材とさせていただいたのが塚田様のDealingFXでした。
その5年後ぐらいから一年を通して利益が残るようになり現在に至っています。
塚田様には本当に感謝しているしだいです。
今後もお体を大切に、ご活躍いただきたいと思います。
________________________

今が2024年なので、遡るともう8年も前の話であり、実際に利益が出始めたのも初めてから5年という期間がかかっていることが分かります。

人によっては5年は長いと感じるかもしれませんが、トレードの難しさを考えれば、実はこれぐらいかかっても全然おかしくはありません。

もし、あなたがすぐに稼ぎたいと思うなら、今の仕事を充実させて昇給を目指した方が手っ取り早いかもしれません。

就職してマイナスになることはあり得ませんが、それが普通に起こるのが投資の世界だからですね。

トレードではプラスになるどころか、初めは必ずマイナスになるようになっていますから、厳しい世界です。

今から医者を目指せますか?

僕はトレードを始めたいという人に、「今から医者を目指す覚悟はありますか?」と聞くことがあります。

これは例え話なのですが、トレードの本質をイメージしてもらうには、結構分かりやすい話かと思います。

医師になるのであれば、医大や医学部などで6年間学んだ後、国家試験に合格すると、医師免許を取得することができます。

そして、医師免許を取得した後も、2年間の臨床研修を受けることが必要になります。

プロトレーダーになるのは、医者になるのと同じか、それ以上に僕は難しいと思っています。

外科医に、今から僕も手術やってみたいので、手術の仕方教えてもらえませんか?って聞かないですよね。

もちろん、これはたとえ話であり、トレードに免許は必要ありません。また、人によって習得の速度は違うので、すぐに結果が出る人もいることでしょう。

ですが仮に今からトレードを始めるとして「5年間マイナスになり続ける」と知っていたら、続けることができるでしょうか?

おそらくは挫折してしまう人が大半だと思います。

しかし、そういう世界であることを入口の段階で知っておくことはとても大切です。

簡単には勝てない、大相場は年に何回も無いということを知っていれば「もっと他に良い方法があるんじゃないか?」「もっと楽に稼げる方法があるんじゃないか?」という幻想を捨てることになるからですね。

幻想を捨てるとどうなるか?

なので、今、トレードに対して、キラキラした幻想を抱いているのであれば、それは一切捨ててください。

厳しい世界なのだと認識すれば、必然的に真面目に取り組むようになります。

地に足のついた学習をするようになりますし、絵に描いた餅のような話は信じなくなるでしょう。

そして、ちょっとぐらいマイナスになったからといって挫折することもないでしょう。

人がやりたくないような地味な勉強をしてください。相場には秘密はありません。

そして、当たり前のことを当たり前にできるようになると、結果も出てくると思いますよ。

今日もお読みいただきありがとうございました。

この記事が役立ったらシェアしてね!

FXを学べるオンラインサイト、
DealingFXアカデミーを公開しました。

動画時間6時間以上の超大作です。

是非あなたのトレードに役立てください。

今すぐ手に入れてすぐにレベルアップしてください。

ここでしか話さない秘密の話もあり。

詳しくはアカデミーで。

cta

ABOUT US
Tatsuya Tsukada
1988年、山梨県生まれ。株式会社JOE代表取締役。 僕は資産運用のプロです。メルマガの読者は1万5000人を越え、現在はトレードをする傍ら、複数の会社を経営しています。 2012年よりブログを開始。トレードスクールの運営を行い3000名を越える受講生がいます。また24fitnessサイボディの創業者として経営に携わっています。